人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 06日

GR-Digital4がやってきた - 2  カマドでご飯

GWはどこに行こうかなぁ、と考えている時間が全くなかったため、ろくな予定もないま黄金週間に突入。
そんな中、街起こし的なイベントですが、里山の古民家に行って「カマドでご飯を炊こう」っぽい企画に参加して来ました。
場所は市内なんですが、私も行った事ないくらいの山の奥。本物の里山です。
そして、相棒はGR-D4。まだ試し撮りしてます。

また、今回一緒に参加された方は写真の掲載OKの承諾を頂きました。

こんな場所、すごく良い所です。まだ早いですが、夏休みにお爺ちゃんの家に行った感じ。
20160501-R3122106

Ricoh GR-Digital4










家の中はこんな感じ。古民家を移築してきたそうです。古いですが、とても奇麗でした。
20160501-R3122110

Ricoh GR-Digital4




コンセプトは「働かざるもの食うべからず」。小僧さんは初めての薪割りに挑戦。ちゃんと指導も付い頂いてます。
20160501-R3122074

Ricoh GR-Digital4




カマド隊も頑張ってます。のちに小僧さんも参戦。鼻の中、真っ黒になってました。
20160501-R3122065

Ricoh GR-Digital4






20160501-R3122067

Ricoh GR-Digital4




囲炉裏ではけんちん汁を作ります。
20160501-R3122083

Ricoh GR-Digital4




サボりのカメラマンは辺りを散策。
20160501-R3122100

Ricoh GR-Digital4






20160501-R3122102

Ricoh GR-Digital4






20160501-R3122132

Ricoh GR-Digital4




カマドの前ではケンケンガクガクとやってます。
20160501-R3122088

Ricoh GR-Digital4




囲炉裏は小僧さんが火吹き男(ひょっとこ)中。。。写真、ブレブレで残念
20160501-R3122117

Ricoh GR-Digital4




そろそろご飯が炊けたかな。
20160501-R3122089

Ricoh GR-Digital4




できあがりはこんな感じ。と言ってもいろいろ乗ってます。一人前ではないです。ピントはご容赦
20160501-R3122124

Ricoh GR-Digital4




みんなでワイワイ頂いて、最後はオモシロ記念撮影でおしまい。
20160501-R3122137

Ricoh GR-Digital4






ご指導いただいた、オンパクの皆さん、本陣の皆さん。ありがとうこざいました。
とても貴重な体験でした。
また、参加された方も積極的でとても楽しかったです。

あらためて感じるのは昔の人は大変でした。
10時から初めて、食べたのは昼過ぎ。ってことは朝昼晩、ずっとご飯作ってたのかなって感じです。

最近、我が街ではこの手の催しが盛んです。いろいろと挑戦する予定。写真も撮れるし、楽しみです。





by higphotos | 2016-05-06 09:42 | イベント・お祭り


<< ラグーナテンボス      GR-Digital4がやって... >>