僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 30日

トーマスでα6000の試し撮り

7月の写真です。
小僧さんお出掛けと言うことで、時間を持て余してしまい、何となくα6000の試し撮りに出掛けました。
場所はお馴染の大井川鉄道。
いつも撮っているSLがα6000だとどう撮れるかなと思いながら出掛けました。

大井川鉄道はリアルトーマスが有名です。
20170730-DSC00253

。。。続きはこちら

by higphotos | 2016-09-30 19:00 | 鉄チャン | Trackback | Comments(6)
2016年 09月 24日

北海道2016 残り物編

ニセコの後は洞爺湖。温泉と景色も楽しみにしていましたが、ここからは本格的に雨続き。
写真はほぼ諦めて温泉をじっくりと堪能しました。
そんな中、余り物の様な写真を何枚かアップします。

まずは倶知安(くっちゃん)。ラフティングでずぶ濡れになった衣装を一気にやっつけようと私だけランドリーに突撃。
向かった倶知安で時間潰しに何枚かウロウロと撮りました。

倶知安の駅前です。
20160821-R3122971

Ricoh GR-Digital4

。。。続きはこちら

by higphotos | 2016-09-24 06:30 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 20日

北海道2016 ニセコ

更新が遅くてなかなか進まない北海道です。
この日は朝一に小樽を出発して、ニセコへ。ニセコで遊んでから洞爺湖の温泉で泊まりと言う日程。

ニセコではラフティングを予約していて、この旅のメインイベント。
台風のさなか、中止も覚悟しましたが、神様はいました。何とラフティングの時だけドピーカンの上天気。

ここから私はカメラマンはクビとなり、運転手に降格になりましたので、私の写真は極端に少なくなります。
小僧カメラ、お母さんカメラの写真はがりですが、旅の記録でアップしておきます。

小樽からニセコに向かう途中で、天気は急回復。峠は雲海テラス張りの絶景でした。
20170821-DSC00701

Sony ILCE-6000[α6000] + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(小僧カメラ)

。。。続きはこちら

by higphotos | 2016-09-20 18:42 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 15日

北海道2016 小樽

札幌を出発する時は既に大雨。
小僧さん(とお母さん)を小樽まで電車に乗せてあげようと思いましたが、この時、全面運休。
レンタカーで小樽へ向かうと小樽は非常に穏やか。ほんの少しだけ雨。ギリギリセーフです。

ここには何度か訪れているので、なんとなーくブラブラすれば良いかな程度のお気楽散歩です。

まずはド定番の運河に行きましょう。
20160820-IM5L5402

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM

。。。続きはこちら

by higphotos | 2016-09-15 19:00 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 12日

浜松 こども写真教室

小樽写真を予告していましたが、イマイチまとまっていないので、一回お休み。
夏休みの始めに「ふじのくに子供芸術大学」というイベントで「こども写真教室」がありました。
講師はモデルでカメラマンの安珠さん。超本格的です。
写真といってもテクニカルなことではなく、写真を使ったいろいろな表現に挑戦と言った所です。

小僧さんが撮った写真もありますが、引率でお邪魔していた私のGRスナップをアップしします。
見返しても大した写真はありませんが、暑い暑い中でのフィールドワークの雰囲気が良いかなぁという感じです。

20160718-R3122773

Ricoh GR-Digital4

。。。続きはこちら

by higphotos | 2016-09-12 19:11 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 06日

北海道2016 札幌

夏休みのお盆明けに恒例のマイルレージ消化旅行に行ってきました。今年は毎度の北海道。
とは言っても久しぶりで、小僧さんもあまり覚えていないみたい。
ならばとド定番の近場左回りコース(札幌~小樽~ニセコ~洞爺湖~千歳)を周りました。

去年は双子台風に西表行きをキャンセルした我が家ですが、今年は北海道が台風の当たり年。
つくづく台風運がありません。

北海道なら1000枚単位で写真を撮る私ですが、天気イマイチとずーっと運転手の刑にあって
驚くほど、写真を撮りませんでした。300枚くらい?
変わりに小僧カメラが活躍しましたので、カメラマンごちゃ混ぜの写真をupします。

まずは札幌編からスタートです。

静岡夕方発のANAで千歳到着はいきなり夕食時。まずはラーメンから開始です。
味噌好きな私ですが、塩好きのお母さんに推されて、向かったのは函館塩ラーメンの名店「あじさい」です。
20160819-P1110849

Panasonic DMC-FT2(お母さんカメラ)

。。。続きはこちら

by higphotos | 2016-09-06 18:32 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(6)