僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 23日

藤まつりとジュニアお茶博士

小僧さんは以前、市が行った講座を受講していて「ジュニアお茶博士」という超ローカルで街興し感たっぷりの資格を持っています。
この週末から藤まつりが始まりましたが、会場の一角に関連のブース(テントです)が開かれ、我が家の「お茶博士」も出動となりました。
役割はお客さんにお茶の説明をしながらのお茶の振る舞いです。

親は送迎だけですが、せっかくの藤まつりなのでブラブラしながら藤を撮ってきました。
天気もまずまずでなかなかの賑わい。楽しい散策となりました。

20160423-IM5L4345

Pentax K-5 + smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-04-23 23:31 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 16日

奥太井を右往左往の続き

桜に割り込まれてしまった、奥太井の写真の続きです。


ガタゴトとミニ列車で行きます。写真は流したのでスピード感ありますが、時速は20km位でノンビリです。
20160327-IM5L3873

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-04-16 07:00 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 13日

飛び道具で桜撮り

前回に続いて桜です。
近所に桜の花筏が見られる場所があって毎年とーーーっとも楽しみにしています。
ですが、花筏は天気とか散り具合とかのタイミングがとっても難しくて、見られるのは3年に一度くらい。
今年は。。。まだ早過ぎました。

とりあえず開放F2.8のTamromA09とお魚レンズの飛び道具で撮ってきました。


20160410-IM5L4176

Pentax K-5 + Tamron AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-04-13 07:00 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 10日

夕暮れの桜。

前回の大井川鉄道が終わってませんが、今週はやっと桜が咲いたので、とりあえず割り込み。
日本中のブログが桜だらけになっていると思いますので、ちょっとだけ外して、夕方の桜を撮ってみました。
場所は市内の金比羅さん。川沿いに桜が並んでいます。

レンズは久しぶりにTamronA09を引っぱり出しました。安いレンズですが、優しく撮れるのでお気に入りです。。。最近、あまり使いませんが。


まだ明るいです。ど定番に一枚。
20160409-IM5L4115

Pentax K-5 + Tamron AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-04-10 22:27 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 03日

奥太井を右往左往

大井川鉄道の廃線を歩こう的なイベントに行ってきました。
場所は大井川鉄道の井川線。ダムが出来た事で一部区間が付け替えとなり、以前の路線は廃線-->遊歩道となっています。
南アルプスの麓で本物の山の中です。

いっぱい撮ったのですが、テーマもメチャクチャ気味で、単なる時系列の鉄っぽい写真ですが、ボチボチと参ります。


集合は千頭駅と言う所。千頭からは元々作業用に利用していたミニ列車が出ています。
20160327-IM5L3809

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-04-03 20:49 | 鉄チャン | Trackback | Comments(0)