僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 116 )


2017年 05月 22日

群馬と栃木の宝を右往左往 夜の日光東照宮

日光二荒山神社から参道を通って、日光東照宮へ来ました。
さすがに夜は初めて、普段は絶対に入れません。しかもライトアップです。

黒田長政が奉納した石鳥居。ここから東照宮が始ります。
20170505-IM5L8243

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-05-22 07:30 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 18日

群馬と栃木の宝を右往左往 日光二荒山神社

まだ、GWの写真です。

那須の大渋滞を抜け、結局した道で日光にたどり着きました。
この旅行の大きな目的は日光。
何回も来てはいますが、東照宮の陽明門の改修が終わったとの事で、是非見てみたいコールが我が家に響きました。

そして、今年のGW期間は夜の特別拝観(ライトアップ)もあるとの事で、あえて夜にお参りです。
まずは、東照宮の隣の日光二荒山神社にお参り。こちらも夜の拝観が特別に行われました。

夕方5時には閉まる日光ですが、珍しい夜の景色です。


せっかくなので、夜のご祈祷に参加して、本堂でお話を聞きました。写真もご自由にと言う、気風の良い神社です。
20170505-IM5L8128

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-05-18 19:22 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2017年 05月 14日

群馬と栃木の宝を右往左往 那須をウロウロ

那須は3回目。
いつも冬ばかり、スキー狙い(しかも毎回、雪不足でした)もあって那須は泊まるだけって感じでした。

今回は少しは那須観光もしようかと周辺をウロウロ。

まず向かったのは、お母さんの熱烈なリクエストのあった藤城清治美術館。
影絵とケロヨンで有名な方です。

感想としては「メチャクチャ良かった」です。絶対お勧めします。
ただし、当たり前ですが館内の写真は不可。
外を少しだけお母さんが撮りましたので、まずはそれをアップです。

園内にある教会のステンドグラス。
20170505-DSCF9272

Fujifilm FinePix F200EXR(お母さんカメラ)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-05-14 21:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 10日

群馬と栃木の宝を右往左往 足利フラワーパーク

「足利フラワーパークはスゴイ」らしい。
何でも、CNNで「2014年の世界の夢の旅行先10カ所」に日本で唯一選ばれた場所だとか。
しかも、それは大藤棚の景色のようで、ずばり季節は「今でしょ」。

先日、近所の公園で藤を見たばかりですが、親は「世界で10箇所」と言う言葉に踊らされて、ノリノリ。
一方、小僧さんは「藤はこの前、観たでしょ」とイマイチ。

多数決で結局、行きましたが、感想は「超激混みのゴチャゴチャ」。

まずは周辺が混み混み。なかなか駐車場にたどり着けません。
そして、入場券売り場も混み混み。
園内ももちろん激混み。

もともと庭園風で、歩道が狭いのですが、そこへコラショと大人数が押し寄せています。
しかも、大部分は外人さんのようです。さすが、CNNのご威光です。

お花は実に見事でした。なかでも大藤は圧巻。
しかしながら、どう撮っても人混みが入り込むので、なかなか撮るのも難しかったです。


20170504-IM5L8045

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-05-10 18:39 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2017年 05月 07日

群馬と栃木を右往左往 富岡製糸場

GWはまたまた那須にある会社の保養所。連休は予約が抽選になります。
ホントは行くつもりはあまり無かったのですが、当たってしまったんで、出掛けることに。
後から、「あっ、渋滞」と思い出しましたが、「まぁ、大丈夫でしょ」とうそぶいていましたが、実際すさまじく混んでました。

行程はいろいろと手違いもあって、何故か群馬県に立ち寄ることに。
場所は世界の宝、ご存知、富岡製糸場。
私的には、どうかなぁと思いましたが、小僧さんのたってのリクエストに答えました。

渋滞を避けるためにド早朝に出掛けたお陰で、まずまずの混雑程度で富岡に到着。
富岡、古い町の感じがとても良かったです。
とは言っても、ノンビリする間はあまりなく、製糸場をドドドと一回りしました。

20170504-R3123873

Ricoh GR Digital 4





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-05-07 18:32 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2017年 03月 05日

最後の冬遊び

シーズンの最後にもう一回滑ろうとスキーに行ってきました。場所は白樺湖ロイヤルヒル。
oyakataさんが一枚バーンが良いと確か仰っていたのと、週末前にどうやら白樺湖辺りは雪が降ったと聞いたので、
ちょっとガンバって白樺湖まで出掛けました。

結果としてはご覧の通りドピーカンの大当たり。
ほとんど春スキーですが、雪の状態はまずまずで、最高でした。
小僧さんも相変わらず、ハの字で構わず滑りまくり。超楽しんでました。


20170304-P1120207

Panasonic DMC-FT2 (水中カメラ)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-03-05 22:05 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2017年 02月 23日

白馬 栂池高原スキー場

いつも近場の人工雪っぽい所で滑っていましたが、是非、最高コンディションの雪で、小僧さんを滑らせたい。
ついでにちょっと吹雪いたりして、大変だってのも分かってもらいたくて、スキー天国、白馬に出掛けました。
場所は初心者スキーヤーにはもってこいの栂池。わたし的にもちょー久しぶりです。

糸魚川から白馬までは緊張の雪道。。。と思ったら、すいすいと何でもなく行けちゃいます。
20170212-DSCF9125

Fujifilm FinePix F200EXR(お母さんカメラ)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-02-23 09:00 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 20日

糸魚川 根知谷にきらめくキャンドルロード2017

伯母さん宅に泊めて頂いた夜、近くでキャンドルイベントがあるとのことで、親戚揃って行ってみました。
なかなかキレイだったのですが。。。


20170211-IM5L7535

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-02-20 09:00 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 18日

野尻湖 雪中行軍

善光寺の後、もうちょっと寄り道しようかと途中の野尻湖を目指しました。
国道沿いだよなと、ナビもセットせずに適当に走っていたら、、、やってしまいました。
どんどん道が細くなって、湖畔の別荘地の脇道みたいな所に迷い込みました。
ギリギリ一台分の雪道で、Uターンも不可。スタックしてもチェーンする余裕すら無いような完全な脇道。
なかなかの緊張感で進みましたが、何とか脱出です。

今回は私は完全な運転手。
お母さんカメラと小僧カメラだけです。

20170211-DSCF9089

Fujifilm FinePix F200EXR(お母さんカメラ)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-02-18 09:00 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 14日

雪の善光寺

またまた、雪の写真です。暫く続きます。

小僧さんがスキーを初めたと新潟の伯母さんが聞きつけて、雪が降る度「来い来い」攻撃してきます。
ついに根負けして、雪の長野・新潟旅行を敢行。

行き先は新潟・糸魚川ですが、まずは長野の善光寺に寄ってみました。
雪もガンガン降ってる中でのお参り。これはこれで良かったですよ。

20170211-IM5L7485

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-02-14 19:34 | 旅行 | Trackback | Comments(2)