僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント・お祭り( 126 )


2017年 07月 07日

提灯のお祭り

近所の小さな小さなお宮さんのお祭りです。
津島神社は子供の神様で、子供が産まれると子供の名前を書いた提灯を奉納します。
小僧さんの提灯はまだあるかなっと探しに出掛けました。


毎年撮っている提灯。今年はαのフルオートで撮りましたが、深度浅過ぎ、もうちょっと絞りたかったですね。
20170702-DSC04651

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-07-07 10:00 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(5)
2017年 06月 26日

ラグビー 日本代表 vs アイルランド代表

ラグビーW杯の前哨戦「リポビタンDチャレンジカップ2017」がエコパスタジアムで行われました。
誘致に熱心な県知事さんのご威光が廻り廻って、我が家に「タダ券」をもたらしてくれました。

小僧さんはラグビーは初めて、私も好きですが、観戦は初めて。
強豪相手なんで、期待はもてないかもしれませんが、雰囲気を楽しみに出掛けました。


サクラのフラッグをガンガンにばらまいて、太っ腹です。さすが森元首相(日本ラグビーフットボール協会名誉会長)の肝いり
20170617-DSC04386

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS





More
[PR]

by higphotos | 2017-06-26 18:29 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(7)
2017年 06月 19日

天下一闘茶会

何故か、お茶のイベントに熱心な小僧さん。今回は利き茶の大会に参加です。
正式な大会で、勝者は代表で全国大会へ行くらしい。

小僧さんも事前に家で練習した熱の入れよう。
お母さんも付合いで参加。私は運転手とブラブラしながらのスナップ写真係です。


場所は市内のお寺。オンパクという地域振興イベントの一環で開かれました。
20170611-R3124262

Ricoh GR Digital 4





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-06-19 07:00 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 15日

家康楽市 in 浜松出世城

歴史がブームの小僧さんから「浜松城へ連れて行け」のリクエスト。
面倒だなぁと思っていたら、何やらイベントをやっているらしいのでノコノコ出掛けました。

イベントは地元食材のB級グルメっぽいヤツと、甲冑のコスプレっぽいヤツ。
正直、支離滅裂な感じ。

まぁ、賑やかな雰囲気を楽しんでから、小僧さんお目当ての浜松城へ寄って帰ってきました。

20170603-R3124124

Ricoh GR Digital 4





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-06-15 18:58 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 30日

静浜基地航空祭 ブルー

さぁ、横綱の登場です。
毎年は来ないのですが、今年はBIが静浜の航空祭に登場。
観客もテンションMAX。凄い大スターです。

私も激遅の300mmを振り回して果敢に挑戦。
結局、途中でAFは諦め、絞るだけ絞ってのMF撮影で頑張りました。
帰って見てみると、小さい写真ばかり。でもまぁ、こんなもんでしょう。。。小さめのBIをどうぞ。


20170521-IM5L8499

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-05-30 22:27 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(5)
2017年 05月 29日

静浜基地航空祭 飛んでないもの

近くの航空自衛隊の基地で航空祭がありました。
小さい空港ですが、なかなかの人手で周辺は交通規制されます。
完全で遅れの昼前にノコノコ、小僧さんと二人で自転車で行きました。

とは言っても、何しろPENTAX。豪快に飛び回る飛行機は撮れる気がしません。
しかも私の手持ちで一番長いのはDA55-300と言うレンズ。
良く写るし、色も良くて、しかも安いと言う貧乏人に優しいとても良いレンズなんですが、何しろ遅い。
AFはジーコージーコーとユックリ動きます。

と言うことで、航空祭なのに飛んでないもの写真です。

20170521-IM5L8293

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-05-29 07:00 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(3)
2017年 05月 25日

白藤の滝トレッキング

おんぱく(温故知新博覧会かな?)という地域盛り上げていこうぜ企画で、地元の山でトレッキングをして来ました。
場所は白藤の滝。
地元の人が山の中の滝を案内してくれます。


今回は身軽にGRのみで臨みました。
20170514-R3123991

Ricoh GR Digital 4





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-05-25 19:20 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(4)
2017年 04月 14日

3月の出来事 〜 春待ちコンサート

先月の写真です。
毎年、楽しみにしている子供向けのコンサートです。メンバーはハイアマチュアの方々でかなり上手。
まさに春を告げる恒例の行事となっていましたが、今年は何とファイナルだとか。
小僧さんも小さい頃から来ていたので、残念そう。
最終公演とのことで、演奏も実に気合いが入っていました。

子供向けと言うことも有り、このコンサートの名物はジブリです。
曲もそうですが、劇団の方も協力して、いろいろなジブリキャラクターが登場します。

手作り感たっぶりで、楽しいコンサートでした。



会場前にスタンバイしている森の怪物を発見。寄ってみました。
20170319-R3123646

Ricoh GR Digital 4





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-04-14 09:01 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 07日

3月の出来事 〜 マラソン大会

だいぶ開いてしまいました。
3月は忙しいのと、ロクな写真が撮れないのとで、アップも出来ない始末でした。

今回は少し前の写真ですが、市内で行われたマラソン大会。
何故か猛烈に参加を希望した小僧さんと、これまた何故か付き合って参加のお母さん。

私はと言えば、絶対無理とのことで、最初から断念で、カメラマン専任です。


※「参加者の画像に関して、お祭り、イベント等風景写真の掲載は社会通念に照らし、受忍限度の範囲で
  肖像権やプライバシー権の侵害とは原則ならない」
 との理解のもとに一部でお顔が分かる写真も掲載しております。


3月も初旬。花も咲き出して、春間近な感じです。
20170312-DSC02932

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-04-07 19:08 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 27日

お雛さまがいっぱい

先週末ですが、可睡斎に行ってきました。
この季節、メチャクチャ沢山のお雛さま(2000体 不確かです)が飾れます。

話には聞いていましたが、圧巻です。
そして、レンズを間違えました。ワイドを持っていかなかったので、全景は入れられず。残念。

ひと足早い雛祭り。撮りまくりで大満足でした。

20170219-IM5L7612

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-02-27 18:30 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(2)