カテゴリ:鉄チャン( 13 )


2017年 04月 10日

小僧カメラが撮る桜とSL

桜、咲きませんねぇ。近所はやっと3分ってとこでしょうか。
今週末は天気も悪いし、無理かぁと諦めていましたが、ネットで見ると大井川の上流にある家山と言う所は何故か満開だとか。
桜トンネル、そしてSLと桜を一緒に撮れる有名なポイントです。

急に思い立ったので、なんの作戦もなく突入しました。
結果として、やっぱり混雑。

とりあえず、小僧さんとお母さんをお祭りの会場に下ろして、私は遠ーーーくの駐車場まで回送。
小僧さんは気持ちよく撮っていたようですが、私はやっと数枚程度。
まぁ、「桜を撮った」と言う気分だけでもOKでした。


家山は標高も高いので桜は遅めなはずですが、近所より早いとは、今年はメチャクチャですね。
20170409-IM5L7734

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-04-10 19:12 | 鉄チャン | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 22日

岳南鉄道リベンジ

一つ前の浅間神社の後の写真です。
ちょっとだけ鉄の我が家は鉄道を撮るのが好きです。
岳南鉄道は富士山と工場と一緒に撮れる撮り鉄さん垂涎の超ローカル鉄道。
以前、二度ほど撮りに来ましたが、雨だったり、夜だったりで富士山と一緒に撮れてませんでした。

せっかく近くまで来たのでと思い立って、撮り鉄リベンジです。
ダラダラと同じような写真ばかりですが、ご覧下さい。


わざわざ始発の吉原駅に行って、駅前のコイン駐車に車を置いて、岳南鉄道で途中の岳南富士岡で折り返すと言う
興味の無い人なら、「何やってんの」と言う、撮り鉄です。
20170104-IM5L7119

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-01-22 10:00 | 鉄チャン | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 30日

トーマスでα6000の試し撮り

7月の写真です。
小僧さんお出掛けと言うことで、時間を持て余してしまい、何となくα6000の試し撮りに出掛けました。
場所はお馴染の大井川鉄道。
いつも撮っているSLがα6000だとどう撮れるかなと思いながら出掛けました。


大井川鉄道はリアルトーマスが有名です。
20170730-DSC00253

Sony ILCE-6000[α6000] + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-09-30 19:00 | 鉄チャン | Trackback | Comments(6)
2016年 08月 28日

夜景遺産

夏休みの写真が溜まりまくっています。

そんな中、今回はお出掛けの帰りに立ち寄った富士。吉原の夜景です。
ここは夜景遺産にも登録されていて、大好きな岳南鉄道もあります。
夜の工場and鉄道、なんて言うのも良いのではと撮ってみました。

まぁ、寄り道写真なので、大したことは無かったようです。

20160812-IM5L5205

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-08-28 22:33 | 鉄チャン | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 03日

奥太井を右往左往

大井川鉄道の廃線を歩こう的なイベントに行ってきました。
場所は大井川鉄道の井川線。ダムが出来た事で一部区間が付け替えとなり、以前の路線は廃線-->遊歩道となっています。
南アルプスの麓で本物の山の中です。

いっぱい撮ったのですが、テーマもメチャクチャ気味で、単なる時系列の鉄っぽい写真ですが、ボチボチと参ります。


集合は千頭駅と言う所。千頭からは元々作業用に利用していたミニ列車が出ています。
20160327-IM5L3809

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-04-03 20:49 | 鉄チャン | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 21日

岳南鉄道と桜。。。の続き

蔵出しの割に更新が進みません。とにかく忙しくて。。。と言う言い訳です。
写真は去年3月で早咲きの桜と岳南鉄道を狙ったもの。
前回の続きをどうぞ。


場所は詳しくは覚えていませんが、富士吉原のどこかのお寺です。ここだけは早咲きの桜が見事に見れました。
20150321-IM5L0550

Pentax K-5 + smc Pentax-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-02-21 22:36 | 鉄チャン | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 10日

井川線の続きと吊り橋

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2014-05-10 09:00 | 鉄チャン
2014年 05月 07日

大井川鉄道井川線

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2014-05-07 07:21 | 鉄チャン
2012年 05月 19日

JR東海 リニア・鉄道館 その2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2012-05-19 09:00 | 鉄チャン
2012年 05月 16日

JR東海 リニア・鉄道館

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2012-05-16 06:23 | 鉄チャン