僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:散歩( 20 )


2017年 07月 21日

龍潭寺の続きとオマケ

次郎法師(直虎)ゆかりの龍潭寺続きです。

ここはお庭が有名。国の名勝指定のあるお庭です。
実はNHKの大河は観ていないので、つまらないかなって思いましたが、全然OK。
お庭だけでも観る価値ありです。


20170708-R3124345

Ricoh GR Digital 4





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-07-21 07:00 | 散歩 | Trackback | Comments(5)
2017年 07月 16日

次郎法師のお寺

もーー、忙しい。写真も撮ってる余裕がありません。
ぼちぼち、やっていきます。

暑い中、小僧さんのリクエストで次郎法師(直虎)のお寺(龍潭寺)に行ってきました。
  直虎?
  観てないのに何故?
小僧さんもブームに乗って歴史好き。本当はどこでも良いようです。
我が家的には御朱印集めの一環です。

20170708-R3124343

Ricoh GR Digital 4





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-07-16 11:12 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
2017年 04月 19日

今年も花筏

今年の桜には参りました。いちまでも咲かないと思っていたら、パッと咲いて、次はいきなり散り始めました。
良い時期は全くなし。
ですが、大好物はこの散り際。今年も定番の花筏を撮りに行きました。場所はとっても近所。車で5分です。


20170416-IM5L7818

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-04-19 08:32 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 02日

河津桜そろそろ終了

去年も来ましたが、隣町の河津桜を見に行きました。
色が濃いので、実は吉野よりお気に入りの河津桜。ポカポカの日和で、結構、人出もありました。
残念だったのは、ワイド写真がほとんどない。
癖でこういうものは寄ってばかりです。バカなので一つしか覚えられません。まことに残念。

20170226-IM5L7710

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2017-03-02 19:21 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 31日

御前崎リベンジ

小僧さんの夏休みは終わってしまいましたが、夏休み写真はたんまり溜まっています。
今回は夏休みに入ったばかりの頃に立ち寄った御前崎の写真です。

今年2回目の御前崎ですが、前回は天気イマイチで、海もイマイチ。
加えて、登ろうとした灯台が閉館時間になってしまい、残念の積み重ね。
今回は満を持して(でもないですが)、晴れの日に近くまで行ったので寄り道してみました。

ここは立派な灯台があり、海も豪快でキレイ。それと海岸段丘が迫力があります。



まずは御前崎のシンボル。御前崎灯台を見上げて一枚。
20160806-R3122853

Ricoh GR-Digital4





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-08-31 19:22 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 21日

ドリプラでGR-D4

まだ、GD-D4の試し撮りしてます。まぁ、面白がって、持ち歩いているだけですけど。
今回は清水のドリプラ(エスバルス・ドリーム・プラザ)。
J2へ見事に降格し、今シーズンもJ2中位でウロウロしているという、ガッカリ状態の清水エスパルス。
その関連。。。といってもスポンサーが鈴与と言うだけですが。。。のショッピングモール。
目の前がハーバーなので、買い物ついでにお気軽にスナップができる場所です。
やみくもに貼って行きます。


20160507-R3122359

Ricoh GR-Digital4





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-05-21 09:04 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 13日

飛び道具で桜撮り

前回に続いて桜です。
近所に桜の花筏が見られる場所があって毎年とーーーっとも楽しみにしています。
ですが、花筏は天気とか散り具合とかのタイミングがとっても難しくて、見られるのは3年に一度くらい。
今年は。。。まだ早過ぎました。

とりあえず開放F2.8のTamromA09とお魚レンズの飛び道具で撮ってきました。


20160410-IM5L4176

Pentax K-5 + Tamron AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-04-13 07:00 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 10日

夕暮れの桜。

前回の大井川鉄道が終わってませんが、今週はやっと桜が咲いたので、とりあえず割り込み。
日本中のブログが桜だらけになっていると思いますので、ちょっとだけ外して、夕方の桜を撮ってみました。
場所は市内の金比羅さん。川沿いに桜が並んでいます。

レンズは久しぶりにTamronA09を引っぱり出しました。安いレンズですが、優しく撮れるのでお気に入りです。。。最近、あまり使いませんが。


まだ明るいです。ど定番に一枚。
20160409-IM5L4115

Pentax K-5 + Tamron AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09)





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-04-10 22:27 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 19日

黄色

先週の日曜の写真です。
近所に菜の花畑を見つけて撮りました。家族が車に乗ったまま待たせていたので、大慌てで2分間で撮影。
調子イマイチのGR-D2を引っぱりだしましたが、何とか撮れて良かったです。


20160312-R0021970

Ricoh GR-Digital2






20160312-R0021972

Ricoh GR-Digital2






20160312-R0021977

Ricoh GR-Digital2






かなーり忙しくて、余裕なしになっています。
じっくり撮りたいんですが、なかなか時間がとれません。ボチボチとまいります。


[PR]

by higphotos | 2016-03-19 22:13 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 06日

朝比奈川 川津桜

蔵出しではなく今年の桜です。
ハピさんの写真に誘われて、川津桜を撮ってきました。
暖かいせいか、見頃は終わってギリギリな感じ。天気も雨直前で大慌てで何枚か撮って終わりになりました。

レンズは久しぶりに登場のFA-43mm Limited。古いレンズですが、お気に入りの一本。
黄色く写るのはフィルムレンズのご愛嬌です。

20160306-IM5L3688

Pentax K-5 + smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited





。。。続きはこちら
[PR]

by higphotos | 2016-03-06 21:07 | 散歩 | Trackback | Comments(6)