僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 16日

次郎法師のお寺

もーー、忙しい。写真も撮ってる余裕がありません。
ぼちぼち、やっていきます。

暑い中、小僧さんのリクエストで次郎法師(直虎)のお寺(龍潭寺)に行ってきました。
  直虎?
  観てないのに何故?
小僧さんもブームに乗って歴史好き。本当はどこでも良いようです。
我が家的には御朱印集めの一環です。

20170708-R3124343

Ricoh GR Digital 4









参道。とても雰囲気が良いです。陰が面白い。
20170708-R3124327

Ricoh GR Digital 4




ここのお寺はお庭が有名。南側は枯山水。すばらしい。
20170708-R3124341

Ricoh GR Digital 4




ちょうど蓮の季節です。
20170708-R3124332

Ricoh GR Digital 4






20170708-R3124333

Ricoh GR Digital 4




昔の鐘楼。次郎法師が飛び回っていたのでは。雰囲気あります。
20170708-R3124331

Ricoh GR Digital 4




お釈迦様。デカイです。軒の低い本堂にはちょっとビックリの大きさでした。
20170708-R3124339

Ricoh GR Digital 4




お庭は見事。。。ですが、実は裏側のお庭はさらに上らしい。
20170708-R3124350

Ricoh GR Digital 4




出家した直虎の像。右は後の徳川四天王井伊直政とのこと。
20170708-R3124347

Ricoh GR Digital 4




井伊家ゆかりの井戸とかにも行きましたが、こうなると詳しくないので厳しいです。引佐の田舎感が素晴らしい。
20170708-R3124323

Ricoh GR Digital 4






ダラダラしているので、続きは次回へ。




[PR]

by higphotos | 2017-07-16 11:12 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/26991639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-17 16:53
こんにちは
5年くらい前に龍潭寺に行きました。
小堀遠州のお庭が綺麗ですよね~。
紫陽花がお出迎えしてくれていいですね。
直虎ブームで一日の拝観者数がすごいって聞きましたが
混んでいましたか?
大河ドラマはずいぶん見てなかったんですが
今回はずっと見ています。
紅葉シーズンにもまた行ってみたいお寺さんです。
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-07-17 21:14
歴史、ちゃんと教科書を読んで勉強しておくべきでした。
最近よく思います。
中学生の頃も高校生の頃も、まったく興味を持てずに教科書すらまともに読みませんでした。

歳をとったからか、最近になって「へぇ〜そうなんだ」
って思うことが多くなり、もっと知りたくなってます。

小僧くん、渋いですね!
いや、必ず役に立つからすごく良いことだと思います。

最後の一枚、母親の実家付近のようです^^;
Commented by higphotos at 2017-07-22 14:11
happysweet1205さん:
コメントありがとうございます。

> 小堀遠州のお庭が綺麗ですよね~。
さすが、ご存知ですね。
私は直虎で知りました。

> 紫陽花がお出迎えしてくれていいですね。
終わりかけでしたが、山門、良かったですよ。

> 混んでいましたか?
落ち着いたのか、暑さのせいか、空いていましたよ。
混んでる時は寄るのはもったいない場所ですね。

> 紅葉シーズンにもまた行ってみたいお寺さんです。
良さそうですね。私も狙ってみたいです。
Commented by higphotos at 2017-07-22 14:19
FLEKTOGON35さん:
コメントありがとうございます。

> 歴史、ちゃんと教科書を読んで勉強しておくべきでした。
全くそう思います。
私は理数系だったので、歴史は苦手。
小僧さんと一緒に勉強中です。

> もっと知りたくなってます。
そうなんですよね。
世界史の中の日本史とか、目からウロコです。

> 小僧くん、渋いですね!
歴史ブームだからだと思いますが、実に熱心。
加えて、我が家は御朱印集めがブームなんで、一家で神社仏閣に出掛けてます。

> 最後の一枚、母親の実家付近のようです
静岡は田舎ですが、ここまで広がった田んぼは珍しいです。
実に気持ちの良い景色。


<< 龍潭寺の続きとオマケ      提灯のお祭り >>