僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 07日

提灯のお祭り

近所の小さな小さなお宮さんのお祭りです。
津島神社は子供の神様で、子供が産まれると子供の名前を書いた提灯を奉納します。
小僧さんの提灯はまだあるかなっと探しに出掛けました。


毎年撮っている提灯。今年はαのフルオートで撮りましたが、深度浅過ぎ、もうちょっと絞りたかったですね。
20170702-DSC04651

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS







祭殿前に飾られていた獅子頭。
20170702-DSC04655

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS






20170702-DSC04656

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS




サルボボが下げられています。こちらのお祭りではお馴染です。
20170702-DSC04677

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS




子供会の父兄の方が出している金魚すくい。小僧さんの今年の成績は0匹。おまけだけ貰いました。
20170702-DSC04659

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS




近所の小さな子が輪投げに挑戦してました。
20170702-DSC04660

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS




フルオートの絞りが気に入らない。やっぱり大好きな絞り優先が一番かな。
20170702-DSC04678

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS




何て書いてあるか。いつみても分かりません。
20170702-DSC04680

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS




残念ながら、今年は小僧さんの提灯は見つかりませんでした。神社の後は恒例の公園です。
20170702-DSC04681

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS




日向は暑過ぎで、半分は木陰で休憩です。
20170702-DSC04684

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS






毎年、撮っている提灯祭り。ほとんど定点観測。
この提灯をみると本格的な夏が来るなと感じます。。。暑いの嫌いです。




[PR]

by higphotos | 2017-07-07 10:00 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/26972466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-09 15:30
こんにちは
大洲の津島神社でしょうか?
私は夕べ 花火を撮りに行きました。
お宮さんの方は行ってないですが
夜の提灯も撮ってみたいです。
息子さんの提灯 みつかりませんでしたか~。
残念でしたね。
Commented by oyakata58 at 2017-07-11 22:18
息子さんのあの椅子の座り方、最高に気持ちいいですよね。
なんと言うか、抱っこされているような感覚 笑
Commented by oyakata58 at 2017-07-11 22:18
息子さんのあの椅子の座り方、最高に気持ちいいですよね。
なんと言うか、抱っこされているような感覚 笑
Commented by higphotos at 2017-07-16 09:34
happysweet1205さん:
コメントありがとうございます。

> 大洲の津島神社でしょうか?
惜しいです。高岡にある津島さん。すごく小さな神社です。

> 夜の提灯も撮ってみたいです。
いいですねぇ。ここは夜はやっているのかな?!

> 息子さんの提灯 みつかりませんでしたか~。
新しい提灯は飾られるのですが、古いのは飾られたり、飾られなかったり。
規則が分かりません。
今年は残念ながらありませんでした。
Commented by higphotos at 2017-07-16 09:34
oyakata58さん:
コメントありがとうございます。

> 息子さんのあの椅子の座り方、最高に気持ちいいですよね。
気持ちよいでよね。
この日は暑かったんですが、風は気持ちよくて、木陰は最高でした。


<< 次郎法師のお寺      飛行機を飛ばそう >>