僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 22日

群馬と栃木の宝を右往左往 夜の日光東照宮

日光二荒山神社から参道を通って、日光東照宮へ来ました。
さすがに夜は初めて、普段は絶対に入れません。しかもライトアップです。

黒田長政が奉納した石鳥居。ここから東照宮が始ります。
20170505-IM5L8243

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)









表門横の五重の塔。メチャクチャかっこいい。
20170505-IM5L8179

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)






20170505-IM5L8180

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




表門。さすがに人が入り込みます。
20170505-IM5L8183

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




仁王様。暗闇で迫力十分。
20170505-IM5L8188

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)






20170505-IM5L8190

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




お気に入りの想像の象。
20170505-IM5L8192

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




ご存知、三猿。前回は修理中で写真パネルでしたが、今回はしっかりと本物がいました。
20170505-IM5L8198

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)






20170505-IM5L8195

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




そして、いよいよ陽明門。素晴らしくキレイで大迫力。
20170505-IM5L8220

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




今回の特別拝観は陽明門下の石段までが入場可でした。ここまでです。
20170505-IM5L8225

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




しつこく3枚目。
さすがに人だかりで近寄れません。(小僧さんは果敢に最前列まで行ったらしい)ギリギリ寄って、これがイッパイでした。
20170505-IM5L8229

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)






ようやく、群馬と栃木で右往左往も完了です。
世界遺産、絶対見たい景色byCNN、国宝と宝を堪能したGWでした。

この後、まだまだ混んでいる東北道〜圏央道〜東名〜新東名を通って、無事帰宅。
さすがにクタクタでした。




[PR]

by higphotos | 2017-05-22 07:30 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/26865306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyakata58 at 2017-05-23 23:56
これは凄い、夜の仏閣で動物の彫刻達がなにやら悪いことでも企んでいる可能な怪しさ。特にイワザルが生きているようです。修復直後とあって色も鮮やかですね~
さらに、こんな陽明門見たことない!!!
神秘的ですね~実物を観てみたいな~
Commented by happysweet1205 at 2017-05-24 21:08
こんばんは
ライトアップされた東照宮は初めて見ます。
陽明門 暗闇に浮かび上がって美しいですね~。
仁王さまは、すごみが増しますね。
五重塔も雰囲気がありますね~。
滅多に見れないライトアップを楽しめて良かったですね。
長藤を観たり GWは充実した旅行になりましたね。
しかし この時間からぶっ通しで運転で帰宅ですか~~。
頑張りましたね!! お疲れ様でした。
Commented by higphotos at 2017-05-25 19:19
oyakata58さん:
コメントありがとうございます。

> これは凄い、夜の仏閣で動物の彫刻達がなにやら悪いことでも企んでいる可能な怪しさ。
ありがとうございます。
とても迫力ありましたよ。

> 特にイワザルが生きているようです。修復直後とあって色も鮮やかですね~
コントラストが効いて、雰囲気ありますよね。
さすが、江戸の名工の作です。

> さらに、こんな陽明門見たことない!!!
ずっと工事中だったのでやっと観れました。
が、遠いなぁ。もうちよっと近寄れると思ってました。

> 神秘的ですね~実物を観てみたいな~
凄いものだと思います。
次回は近づいて撮りたいです。
Commented by higphotos at 2017-05-25 19:20
appysweet1205さん:
コメントありがとうございます。

> ライトアップされた東照宮は初めて見ます。
詳しくはないですが、多分とても珍しいと思います。

> 陽明門 暗闇に浮かび上がって美しいですね~。
こんかいのメインです。横綱って感じでした。

> 仁王さまは、すごみが増しますね。
> 五重塔も雰囲気がありますね~。
夜は全然違いますね。行って良かったです。

> 長藤を観たり GWは充実した旅行になりましたね。
気がつけば、宝巡りの旅行でした。
さすがに人気の場所ばかりなんで、混雑はしましたが、ギリギリ回避しながら上手く廻れたと思います。

> しかし この時間からぶっ通しで運転で帰宅ですか~~。
もう一泊とも思いましたが、結局混むので、夜の強行軍で家でユックリが良いかと思いました。
さすがに疲れましたが、日光〜静岡は結構、慣れてしまいました。


<< 白藤の滝トレッキング      群馬と栃木の宝を右往左往 日光... >>