僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 18日

群馬と栃木の宝を右往左往 日光二荒山神社

まだ、GWの写真です。

那須の大渋滞を抜け、結局した道で日光にたどり着きました。
この旅行の大きな目的は日光。
何回も来てはいますが、東照宮の陽明門の改修が終わったとの事で、是非見てみたいコールが我が家に響きました。

そして、今年のGW期間は夜の特別拝観(ライトアップ)もあるとの事で、あえて夜にお参りです。
まずは、東照宮の隣の日光二荒山神社にお参り。こちらも夜の拝観が特別に行われました。

夕方5時には閉まる日光ですが、珍しい夜の景色です。


せっかくなので、夜のご祈祷に参加して、本堂でお話を聞きました。写真もご自由にと言う、気風の良い神社です。
20170505-IM5L8128

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)









本来は拝殿の奥にしまわれている獅子・狛犬との事。こちらも特別らしい。
20170505-IM5L8139

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




WBがメチャクチャ。これも面白い。
20170505-IM5L8143

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




これは化灯籠。昔、警護の武士たちが化け物と 度々間違えて切りつけた事があるとか。
20170505-IM5L8150

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)






20170505-IM5L8158

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




子供を背中に乗せると元気に育つと言う狛犬。毎回よじ登ってます。奥は大黒様。まるでTVセットみたいなイデタチ。
20170505-IM5L8162

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




本殿の全景。日光二荒山神社は東照宮よりも我が家では人気があります。
20170505-IM5L8168

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




毎回撮っているお気に入りの看板。今回は夜バージョンです。
20170505-IM5L8173

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




真っ黒な大黒様。ほとんど見えません。
20170505-IM5L8175

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)




参道を通って、いよいよ東照宮へ参ります。
20170505-IM5L8177

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)






つづきます。




[PR]

by higphotos | 2017-05-18 19:22 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/26865300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-19 20:24
おぉ 日光まで行かれたんですね!
我が家ではそっちまで車で行くって考えがもうないです。
運転手 主人一人だからかなぁ。
夜の日光二荒山神社  厳かな雰囲気が
一段としますね。
写真OKってのも嬉しいですね~。
灯りが燈った灯篭はやはり趣きがあっていいですね。
定番の撮影スポット 覚えてますよ~。
夜バージョンも撮れて良かったですね。
Commented by oyakata58 at 2017-05-20 12:02
夜の日光ですか。まるで月光東照宮。昼間よりも夕刻から夜の景色の方が幻想的で貴重で美しいような気がします。いい時に行きましたね。
本殿の写真、美しいです!
Commented by higphotos at 2017-05-21 21:17
happysweet1205さん:
コメントありがとうございます。

> おぉ 日光まで行かれたんですね!
毎度ですが、また、寄りました。

> 運転手 主人一人だからかなぁ。
私もいつも一人運転です。
圏央道できたから、日光も楽になりました。

> 夜の日光二荒山神社  厳かな雰囲気が一段としますね。
どちらかと言えば、二荒山神社の方がお気に入り。
ココは日光の氏神さま。日光の発祥なんです。

> 灯りが燈った灯篭はやはり趣きがあっていいすね。
実はLED。本物の火は難しいんですね。

> 定番の撮影スポット 覚えてますよ~。
ちょっとビックリな看板です。

> 夜バージョンも撮れて良かったですね。
日光は夜が早いので、夕方も難しいです。
夜の拝観はラッキーでした。
Commented by higphotos at 2017-05-21 21:22
oyakata58さん:
コメントありがとうございます。

> 夜の日光ですか。まるで月光東照宮。
夜は本当に珍しいです。普段は5時には閉まりますから。

> 昼間よりも夕刻から夜の景色の方が幻想的で貴重で美しいような気がします。
日光自体が特別な場所に感じますが、夜は格別です。パワーが違う感じです。

> 本殿の写真、美しいです!
ありがとうございます。雰囲気出ていますか。
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-05-22 07:31
夜の拝観はまた幻想的ですね。
普段神社は明るいうちしか見ることが出来ないので、なかなか撮れない貴重なシチュエーションですね。
1枚目から浮かび上がる感じがとても綺麗です!

灯篭や夜の祭りを撮りたくなってきました(^^;
Commented by higphotos at 2017-05-23 08:00
FLEKTOGON35さん:
コメントありがとうございます。

> 夜の拝観はまた幻想的ですね。
なかなか良かったですよ。
連休中ですが、夜はさすがに人出も少なかったので、それも良かったです。
目論見通り。

> なかなか撮れない貴重なシチュエーションですね。
日光は5時に東照宮が閉門するので、街全体も5時に終わります。
今回は特別でした。非常に珍しい。

> 1枚目から浮かび上がる感じがとても綺麗です!
ありがとうございます。A09の力です。

> 灯篭や夜の祭りを撮りたくなってきました(^^;
あっ、是非是非。新しいので撮り比べなんかをお願いします。


<< 群馬と栃木の宝を右往左往 夜の...      群馬と栃木の宝を右往左往 那須... >>