僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 07日

群馬と栃木を右往左往 富岡製糸場

GWはまたまた那須にある会社の保養所。連休は予約が抽選になります。
ホントは行くつもりはあまり無かったのですが、当たってしまったんで、出掛けることに。
後から、「あっ、渋滞」と思い出しましたが、「まぁ、大丈夫でしょ」とうそぶいていましたが、実際すさまじく混んでました。

行程はいろいろと手違いもあって、何故か群馬県に立ち寄ることに。
場所は世界の宝、ご存知、富岡製糸場。
私的には、どうかなぁと思いましたが、小僧さんのたってのリクエストに答えました。

渋滞を避けるためにド早朝に出掛けたお陰で、まずまずの混雑程度で富岡に到着。
富岡、古い町の感じがとても良かったです。
とは言っても、ノンビリする間はあまりなく、製糸場をドドドと一回りしました。

20170504-R3123873

Ricoh GR Digital 4









ワイドは人ばかりになるので、この程度。つまらないですが、証拠写真です。
20170504-R3123874

Ricoh GR Digital 4




レンガ造りがなかり良い感じ。歴史って感じです。
20170504-R3123877

Ricoh GR Digital 4






20170504-R3123912

Ricoh GR Digital 4




全く分かりませんが、世界遺産の認定証っぽいヤツです。
20170504-R3123879

Ricoh GR Digital 4




倉庫を見学。雰囲気あります。
20170504-R3123880

Ricoh GR Digital 4






20170504-R3123884

Ricoh GR Digital 4




繭の団地。
20170504-R3123904

Ricoh GR Digital 4




修理中の倉庫を見学。ヘルメットを被ります。。。カメラ寄り過ぎで顔が変。目が離れちゃった。
20170504-R3123917

Ricoh GR Digital 4




ごちゃごちゃした物を見るとGRで撮りたくなります。
20170504-R3123916

Ricoh GR Digital 4




繭を紡ぐ作業に挑戦。
20170504-R3123890

Ricoh GR Digital 4




繭玉を使った工作にも参加。
20170504-R3123929

Ricoh GR Digital 4




出来上がりはこのお化け。<---カッパらしい
20170504-R3123939

Ricoh GR Digital 4




良い天気。暑い、暑い。
20170504-R3123933

Ricoh GR Digital 4




見学が終わって、昼食は土地の物を頂きます。まずは定番のコンニャク。
20170504-R3123942

Ricoh GR Digital 4




そして、お切り込み。。。おっ切り込み? ひもかわ? どう違うのかは謎です。
20170504-DSCF9244

Fujifilm FinePix F200EXR(お母さんカメラ)






以上、GW旅行の第一段は何故か、富岡でした。




[PR]

by higphotos | 2017-05-07 18:32 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/26840277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-08 09:43
おはようございます。
保養所があるのが超うらやましいです。
抽選当たって良かったですね。
やはり激混みでしたか・・・トイレとかも心配になります。
富岡製糸場 こういうとこ好きなのでゆっくり見てまわりたいです。
Commented by FLEKTOGON35 at 2017-05-09 08:59
息子さん、ここをリクエストとは渋いですね(^-^)

建物の重厚感がすごいですね!
レンガもモクも、最近にはないオーラを感じます。
一人ゆっくり撮り歩きたい場所ですね。

連休中はどこも行かなかった我が家。
アクティブでうらやましいです。
Commented by oyakata58 at 2017-05-10 14:32
うちも昨年でしたか、富岡製糸場に行きました。シャレにならないほど暑い夏でした。ヘルメットかぶるツアーには参加しませんでしたが、今しか見られない修復中のコースを回れるんでしたよね。
繭玉工作の繭の中にはカイコさんまだ入ってるんでしたっけ?
しかしコンニャクうまそうですね。
Commented by higphotos at 2017-05-10 18:11
happysweet1205さん:
コメントありがとうございます。

> 抽選当たって良かったですね。
良いトコなんですけど、人気が無いのかなぁ。よく当たります。

> やはり激混みでしたか
行き帰りの道は時間を外したんで、そうでもなかったのですが、
現地が混み混みでした。特に那須は酷いです。
入れない&入ったら出れないって感じでした。裏道を駆使して難を逃れました。
Commented by higphotos at 2017-05-10 18:11
FLEKTOGON35さん:
コメントありがとうございます。

> 息子さん、ここをリクエストとは渋いですね(^-^)
最近、やたらと歴史ブームです。歴史的と言うだけで、食い付きました。

> 建物の重厚感がすごいですね!
さすが明治って感じです。平成の安普請とは訳が違いました。
外は初夏でしたが、レンガ倉庫の中はヒンヤリでしたよ。

> 連休中はどこも行かなかった我が家。
実は何よりです。やっぱり半分は混雑に付き合っていた感じです。
Commented by higphotos at 2017-05-10 18:12
oyakata58さん:
コメントありがとうございます。

> うちも昨年でしたか、富岡製糸場に行きました。
さすが、世界遺産。歴史って感じでした。

> ヘルメットかぶるツアーには参加しませんでしたが、今しか見られない修復中のコースを回れるんでしたよね。
流れのまま+200円払わされて、ヘルメット被ってました。
中は。。。工事中っていう感じ。特に。。。です。

> 繭玉工作の繭の中にはカイコさんまだ入ってるんでしたっけ?
カラカラ鳴りますよ。

> しかしコンニャクうまそうですね。
暑かったんで、ヒンヤリの刺身コンニャクは最高でした。
お切り込みも大好きです。


<< 群馬と栃木の宝を右往左往 足利...      藤と鯉のぼり >>