僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 29日

朝比奈大龍勢

先々週?に、地元の山のほうで行われたお祭りです。
二年に一度開かれて、手作りのリュウセイ花火(デカイヤツ)をシューっと打ち上げると言う
ちょっと珍しいお祭り。歴史は古くて戦国時代が起源だとか。

かなりな人出なんで、私も見たことはなかったのですが、今年は小僧カメラと行ってみました。

何しろ手作り、不発もあると言うノンビリ感と打ち上げる時の緊張感がある何とも言えない雰囲気。
天気も上々でなかなか楽しかったです。


20161015-IM5L6024

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED







龍勢の打ち上げってこんな感じ。高ーい櫓から打ち上げです。コマ撮りでどうぞ。
20161015-IM5L6103

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED






20161015-IM5L6107

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED






20161015-IM5L6110

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED






20161015-IM5L6116

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED




最後はバーンと、落下傘が開きます。
20161015-IM5L6120

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED




お祭り感もイッパイです。
20161015-IM5L6058

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED




打ち上がるリュウセイ本体も面白いですが、打ち上げた後の煙、これがまた面白い。正に竜のよう。
20161015-IM5L6048

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED






20161015-IM5L6047

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED






20161015-IM5L6022

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED




小僧さんも撮りまくってました。下向いてつまらなそうにしている、訳ではなく、カエルを探している所。
20161015-IM5L6094

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED




リュウセイの展示もありました。小僧さんが熱心に撮ってました。
20161015-DSC01679

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(小僧カメラ)




最後は小僧カメラで撮ったリュウセイです。
20161015-DSC01660

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(小僧カメラ)








[PR]

by higphotos | 2016-10-29 23:22 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/26326310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyakata58 at 2016-10-30 10:26
青い空に、ロケットの打ち上げのような白い発射煙、なんとも美しい光景です。これは実物をみてみたいな~
最後に落下傘とは、こどもも益々盛り上がりますね。
いやあ、のどかな雰囲気といい感じの迫力、良い祭りだ。
Commented by higphotos at 2016-11-01 23:02
oyakata58さん:
コメントありがとうございます。

> 青い空に、ロケットの打ち上げのような白い発射煙、なんとも美しい光景です。
面白いでしょ。
天気が良かったんで、見応えも倍増でした。

> 最後に落下傘とは、こどもも益々盛り上がりますね。
点火するかどうかの緊張感と打ち上がった時の迫力。
そしてちょっとお間抜けな落下傘と煙幕。何とも味わいがありました。

> いやあ、のどかな雰囲気といい感じの迫力、良い祭りだ。
そうなんですよ。準備もあるので1つ上げるまでにかなり間隔が空きます。
そうなると完全に田んぼの中のお祭りの風情です。そのギャップが楽しいです。
Commented by happysweet1205 at 2016-11-02 09:30
おはよう~
龍勢行かれたんですね!
行きたかったけど、ほかの予定があり諦めました。
青空に色の煙と落下傘もいいですよね。
夜の龍勢も見てみたいです。
Commented by higphotos at 2016-11-03 08:56
happysweet1205さん:
コメントありがとうございます。

> 龍勢行かれたんですね!

混むって聞いていたんで、今まで行ったことなかったんですが、
小僧さんを連れて行ってみました。

> 青空に色の煙と落下傘もいいですよね。

天気が良くて、打ちあがる龍勢が映えました。
良かったですよ。

> 夜の龍勢も見てみたいです。

炎がはっきりして良いと思います。
ただ、打ち上げに間が開くので、待つのは辛いかもしれません。


<< 奥飛騨旅情 〜 ヘッドライン      姪の結婚式 >>