人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 11日

久能山東照宮

やばいよ。やばいよ。夏の写真が溜まったまんま、秋になりそう。

今回は久能山東照宮。
日光東照宮には行きましたが、地元の東照宮には行ってなかったので、改めて近所の観光です。

この久能山東照宮は家康が亡くなってから、1年間祭っていた場所です。
だから本物の東照宮。作りもミニ東照宮の様相です。

20160910-R3123044
Ricoh GR-Digital4







久能山東照宮に行くには手段は2つ。長い石段を登るか、日本平からロープウェイで行くか。今回はRPWで。20160910-R3123032
Ricoh GR-Digital4



ロープウェイのすれ違い。葵のご紋入りです。20160910-R3123037
Ricoh GR-Digital4



到着するといきなり東照宮。私自身も小学生以来。
20160910-R3123051
Ricoh GR-Digital4



入ってみると実に厳か。日光ほど華美な感じはありません。20160910-R3123061
Ricoh GR-Digital4




20160910-R3123060
Ricoh GR-Digital4




20160910-R3123049
Ricoh GR-Digital4



天気イマイチですが、この時だけは良い雲でした。20160910-R3123057
Ricoh GR-Digital4



家康公お手植えのミカン。実はこのミカン、いろいろ縁があって我が家に来ました。スゲーーー、酸っぱかったです。20160910-R3123069
Ricoh GR-Digital4



金のなる木だったか、金運が上昇する木だったか。必死に拝みましたが、今のところ、効果はありません。20160910-R3123092
Ricoh GR-Digital4



一番奥には家康公の御廟所。実は家康の亡骸は日光には移されていないで、久能山にあるままとの説があります。ミステリー。20160910-R3123090
Ricoh GR-Digital4




20160910-R3123083
Ricoh GR-Digital4



久能からの眺め。下には駿河湾。石垣イチゴのハウスが見えます。20160910-R3123106
Ricoh GR-Digital4



夕方から行ったんで駆け足の東照宮でしたが、最後に一枚オマケを。20160910-DSCF8743
Fujifilm FinePix F200EXR (お母さんカメラ)



最後はヘナチョコ侍で締めでした。お粗末。



by higphotos | 2016-10-11 19:27 | 公園


<< 夜の日本平動物園      藤枝大祭 夜の巻 >>