2016年 09月 30日

トーマスでα6000の試し撮り

7月の写真です。
小僧さんお出掛けと言うことで、時間を持て余してしまい、何となくα6000の試し撮りに出掛けました。
場所はお馴染の大井川鉄道。
いつも撮っているSLがα6000だとどう撮れるかなと思いながら出掛けました。


大井川鉄道はリアルトーマスが有名です。
20170730-DSC00253

Sony ILCE-6000[α6000] + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS









夕方の色が入って良い感じ
20170730-DSC00260

Sony ILCE-6000[α6000] + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS




ここはSLの動態保存で有名です。
20170730-DSC00266

Sony ILCE-6000[α6000] + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS




古いんですが、実に味があります。
20170730-DSC00296

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS




操車場は見ていて飽きません。
20170730-DSC00283

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS




そこへやってきたのが、ジェームスとトーマスの重連。ビックリです。慌てちゃって影が見切れてます。
20170730-DSC00269

Sony ILCE-6000[α6000] + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS




近くにいた鉄道関係のオジサンも「カメラ持ってくれば良かった」と言ってました。それほど珍しいらしい。
20170730-DSC00276

Sony ILCE-6000[α6000] + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS






20170730-DSC00284

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS




場所を変えて、川根温泉の鉄橋まで来ました。
20170730-DSC00310

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS




たまにしか来ない、列車が来て、大喜びで撮りまくり。
20170730-DSC00315

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS






20170730-DSC00314

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS






20170730-DSC00316

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS




夕方の空が気持ちいい。
20170730-DSC00305

Sony ILCE-6000[α6000] + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS






久しぶりに小僧さん抜きで、撮りまくり。満足しました。




[PR]

by higphotos | 2016-09-30 19:00 | 鉄チャン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/26230412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2016-10-02 20:17
こんばんは
近くに大井川鉄道があるのって恵まれてますよね~。
なんとジェームスとトーマスの重蓮を偶然に見れたとは
ラッキーでしたね~。
昨年、一度ありましたよね。
そろそろトーマスも走り収めですね~。
行きたいけど撮りに行けそうにないです。
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-10-02 20:50
トーマス、良いですね!
トーマスとジェームス、普通に走ってるんですか?
モクモクと煙を吐きながら?

最近、またさらに古いものに興味を惹かれます。
古いものと言うか、使い込まれているものに惹かれますね。
味があるというか。

自分の持ち物も使い込んでいきたいと思ってます。
Commented by higphotos at 2016-10-05 16:26
happysweet1205さん:
コメントありがとうございます。

> 近くに大井川鉄道があるのって恵まれてますよね~。

そうなんですよね。
新金谷に行くとかなり遠方から鉄の方が見えているようです。

> なんとジェームスとトーマスの重蓮を偶然に見れたとは

操車場で入替をしているだけでしたが、絵的には非常に面白かったです。

> そろそろトーマスも走り収めですね~。

X'masもまたやるみたいですね。
また撮りに行こうかな。近いんでこの辺り気楽です。
Commented by higphotos at 2016-10-05 16:26
FLEKTOGON35さん:
コメントありがとうございます。

> トーマスとジェームス、普通に走ってるんですか?

これ公式なんです。
イギリスの管理会社からのお墨付きで期間限定で走ってます。
2年連続走りましたが、来年はどうなるか。まだ、分かりません。

> モクモクと煙を吐きながら?

そうそう。
C11に仮装した物なんで、完全なトーマスではありませんが、
腐ってもSL。煙も吐いて走ります。

> 古いものと言うか、使い込まれているものに惹かれますね。

いいですよね。
撮るのは難しいけど、惹かれますよね。

> 自分の持ち物も使い込んでいきたいと思ってます。

その通り。ガンガン使い込みましょう。
Commented by oyakata58 at 2016-10-05 22:13
なんじゃこりゃ!
すごい景色ですね。
褐色のSL世界にド派手はトーマス仲間。
きゅんと来る写真です。

中でも一枚目の写真、グッときました。
陰影が美しい。
手前の電車の正面の重ね塗りされた塗膜で歪む表面に映り込んだオレンヂと運転席の窓の映り込みの競演に萌えました。
太陽がさらに低くなる時間に再び訪れたい場所ですね。

最後から四枚目の車両側面への光の反射も素敵。

Commented by higphotos at 2016-10-06 23:29
oyakata58さん:
コメントありがとうございます。

> すごい景色ですね。

面白いでしょ。ちょっと現実離れしてます。

> 褐色のSL世界にド派手はトーマス仲間。
> きゅんと来る写真です。

大井川鉄道はSLの動態保存の先駆けなんです。
でもちょーローカル線で、設備もSL級に古いんです。
ちょっと似合わない

> 中でも一枚目の写真、グッときました。

ありがとうございます。
夕方だったので、影が良いですね。

> 手前の電車の正面の重ね塗りされた塗膜で歪む表面に映り込んだオレンヂと運転席の窓の映り込みの競演に萌えました。

ここは趣の塊のような場所。
古くさいといえばそうなんですが、今や貴重な昭和があります。
切符は硬券つかってるんですよ。

> 最後から四枚目の車両側面への光の反射も素敵。

小僧さん抜きでゆっくり撮影を楽しみました。


<< 藤枝大祭      北海道2016 残り物編 >>