僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 06日

北海道2016 札幌

夏休みのお盆明けに恒例のマイルレージ消化旅行に行ってきました。今年は毎度の北海道。
とは言っても久しぶりで、小僧さんもあまり覚えていないみたい。
ならばとド定番の近場左回りコース(札幌~小樽~ニセコ~洞爺湖~千歳)を周りました。

去年は双子台風に西表行きをキャンセルした我が家ですが、今年は北海道が台風の当たり年。
つくづく台風運がありません。

北海道なら1000枚単位で写真を撮る私ですが、天気イマイチとずーっと運転手の刑にあって
驚くほど、写真を撮りませんでした。300枚くらい?
変わりに小僧カメラが活躍しましたので、カメラマンごちゃ混ぜの写真をupします。

まずは札幌編からスタートです。


静岡夕方発のANAで千歳到着はいきなり夕食時。まずはラーメンから開始です。
味噌好きな私ですが、塩好きのお母さんに推されて、向かったのは函館塩ラーメンの名店「あじさい」です。
20160819-P1110849

Panasonic DMC-FT2(お母さんカメラ)









ド定番のテレビ塔=テレビ父さん。青空でないのが残念。
20160820-IM5L5265

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




小僧さん、気合は入っています。いつもならここで露天のトウモロコシを食べるのですが、まだ開店前で残念。
20160820-IM5L5254

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




次もドド定番の時計台。ビルの狭間ですから、無理やり撮るとこんな感じ。
20160820-IM5L5268

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




実はお薦めは裏です。こちらの方がビルが入らないで撮れます。
20160820-IM5L5282

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




時計台の中からドウシンさんの看板を発見。何となくな景色が北海道好きにはたまらない。
20160820-IM5L5278

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




地下街を行く小僧さん。オシャレな地下街がきれいに整備されました。冬も安心。
20160820-IM5L5246

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




ちょっと回り道して名物の市電にも乗りました。こちらも路線拡張してました。
20160820-IM5L5324

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




新しい車体もありましたが、観光客としては味のある方が嬉しいです。
20160820-IM5L5321

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




次に向かったのがドドド定番の旧道庁です。
20170820-DSC00690

Sony ILCE-6000[α6000] + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(小僧カメラ)






20160820-IM5L5289

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM






20160820-IM5L5305

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




是非来たかったこの場所。来る度に花壇の前で撮ってます。これは前々回の小さい時の写真。
b0145832_230189

Pentax K-7 + Tamron AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09)




次はちょっと大きくなってからの前回の写真。
IM5K0461

Pentax K-5 + Tamron AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09)




そして大きくなった今回。
20160820-IM5L5319

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




同じように走らせましたが、イマイチの写りで残念。改めて以前使ってたTamron-A09の良さを痛感。
20160820-IM5L5314

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




最後は小僧カメラから一枚。面白いものを見つけてました。
20170820-DSC00670

Sony ILCE-6000[α6000] + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(小僧カメラ)






次は小樽に参ります。




[PR]

by higphotos | 2016-09-06 18:32 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/26171652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyakata58 at 2016-09-07 21:57
なんと、北海道ですか!行きたいな~
のっけのラーメンの写真で飛びついてよだれが出てしまいました。食べたいです。
時計台の裏の写真は良い構図ですね。
息子さんの成長の定点観測、D51につづきいろいろな思い出スポットがありますね。写真って、こういう時空を超えた遊びができるのがつくづくいいなあと思います。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-07 22:03
こんばんは
北海道に行ったんですね。
毎度ってのが超~羨ましい!
今年の北海道は台風ばかりで大変ですね。
今回は雨にあたらなかったのかしら。
同じ場所で子供の成長を撮るって楽しいですね。
息子君 背が伸びて大人っぽくなりましたね~。
市電も可愛いのがあるんだ~。
まだ一度も行ったことないのでいつかは行きたいです。
静岡空港から行けるのもありがたいですね。
Commented by higphotos at 2016-09-08 13:22
oyakata58さん:
コメントありがとうございます。

> なんと、北海道ですか!

台風の合間に行ってました。

> のっけのラーメンの写真で飛びついてよだれが出てしまいました。食べたいです。

新千歳ですが、函館塩ラーメンの有名店のあじさいです。
ですが、私は味噌好きなんて味噌。小僧さんは豪華北海盛りの醤油を頼んで
三色シェアしてました。

> 時計台の裏の写真は良い構図ですね。

正面はビル陰なんで辛いです。裏からなら何とか撮れる感じですね。

> 息子さんの成長の定点観測、D51につづきいろいろな思い出スポットがありますね。

思いつきですが、いくつか定点がありますね。
小僧さんを撮るために始めた写真ですので、本領を発揮しないと。
Commented by higphotos at 2016-09-08 13:22
happysweet1205さん:
コメントありがとうございます。

> 北海道に行ったんですね。

行ってました。これまた毎度の飛行機タダ乗りです。

> 今年の北海道は台風ばかりで大変ですね。

何とか普通に「天気が悪い」程度で済みました。
北海道はデカいので、道東や道北が大雨でも札幌は普通って感じでした。
但し、鉄道ダイヤはメチャクチャでしたが。

> 同じ場所で子供の成長を撮るって楽しいですね。
> 息子君 背が伸びて大人っぽくなりましたね~。

思い入れのある場所ってありますよね。
旧道庁は毎回楽しみに行ってます。

小僧さん、背は伸びました(と言っても低い方)が、ホントにヒョロヒョロです。
ほぼ、ツマヨウジ状態。

> 市電も可愛いのがあるんだ~。

市電も変わりました。
路線も拡張して、車体も新しいカッコイイやつも走ってましたが、
お気に入りは写真にある古いヤツです。

> 静岡空港から行けるのもありがたいですね。

超楽です。
あっけない位に簡単に新千歳に行けますから。。。但し、旅情はなし。
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-09-09 00:07
北海道、まだ行ったことがないんです(涙)
次回はぜひ、私も連れて行ってください!

今年は台風が北海道に上陸してますね。
被害も出ているようで心配です。

旅行一発目も天気があまり良くないようですが、小僧さんは元気いっぱいですね!
そりゃ北海道だもんなぁ。
ずいぶんと大きく逞しくなってる様子がわかりました。
子供としては照れくさいかもしれませんが、親としては嬉しい限りですね。

次回の小樽もたのしみです♪
Commented by higphotos at 2016-09-12 18:42
FLEKTOGON35さん:
コメントありがとうございます。

> 北海道、まだ行ったことがないんです(涙)
> 次回はぜひ、私も連れて行ってください!

是非、行きましょう。被写体だらけですよ。超お勧め。

> 今年は台風が北海道に上陸してますね。

冗談みたいですよね。
梅雨、台風とは無縁の場所ですが、今年は酷いです。

> 旅行一発目も天気があまり良くないようですが、小僧さんは元気いっぱいですね!

元気いっぱいです。
過去、旅先で熱を出した前科があります。その時の診察券は今でも記念品。

> ずいぶんと大きく逞しくなってる様子がわかりました。

比べると確かに大きくはなってますが、何しろヒョロヒョロで迫力ないのは変わりません。

> 次回の小樽もたのしみです♪

あんまり撮ってないんですよねぇ。


<< 浜松 こども写真教室      御前崎リベンジ >>