僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 31日

御前崎リベンジ

小僧さんの夏休みは終わってしまいましたが、夏休み写真はたんまり溜まっています。
今回は夏休みに入ったばかりの頃に立ち寄った御前崎の写真です。

今年2回目の御前崎ですが、前回は天気イマイチで、海もイマイチ。
加えて、登ろうとした灯台が閉館時間になってしまい、残念の積み重ね。
今回は満を持して(でもないですが)、晴れの日に近くまで行ったので寄り道してみました。

ここは立派な灯台があり、海も豪快でキレイ。それと海岸段丘が迫力があります。



まずは御前崎のシンボル。御前崎灯台を見上げて一枚。
20160806-R3122853

Ricoh GR-Digital4










海岸沿いから灯台までは長い階段。途中で気合を入れている小僧さん。首タオルが夏な感じ。
20160806-R3122842

Ricoh GR-Digital4




(大人は)息を切らせて灯台に到着。
20160806-R3122848

Ricoh GR-Digital4




御前崎灯台。大昔から、海の要所です。
20160806-R3122851

Ricoh GR-Digital4




我が家の家訓に「灯台には登ること」があります。早速、登りましょう。グルグルグルグル、目が回ります。
20160806-R3122857

Ricoh GR-Digital4




テッペンに到着。当然、そこは絶景です。
20160806-R3122862

Ricoh GR-Digital4




見事な河岸段丘。ブラタモリ好きにはたまらない「段丘崖(ダンキュウガイ)」です
20160806-R3122871

Ricoh GR-Digital4




小僧さんも汗イッパイで登りました。
20160806-R3122864

Ricoh GR-Digital4




灯台から降りて、隣のお土産もの屋さんに立ち寄り。
20160806-R3122878

Ricoh GR-Digital4




ド定番の貝殻はパスして、コーラ(瓶のヤツ、栓抜きシュパっとやるヤツ)を頂きました。小僧さんは栓抜きは初めてらしい。
20160806-R3122885

Ricoh GR-Digital4




灯台の横の小道(遊歩道)を探検することにしました。お母さんは脱落。小僧さんと二人で突入です。
20160806-R3122888

Ricoh GR-Digital4




草木に覆われた遊歩道を進むと海の景色。正に探検気分。夏の感じがイッパイです。
20160806-R3122896

Ricoh GR-Digital4






20160806-R3122891

Ricoh GR-Digital4






20160806-R3122894

Ricoh GR-Digital4






20160806-R3122901

Ricoh GR-Digital4






まだまだ夏休み写真は続きます。




[PR]

by higphotos | 2016-08-31 19:22 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/26154685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-09-01 02:09
今回はGRの夏ですね。
体力を使うシチュエーションでは、GRは軽くて広角で高画質で、最良の選択じゃないでしょうか。

仰る通り、天気で全てが変わってしまう場所ですね。
素敵な夏休み、続きも楽しみです♪

※ひまわりさん、お疲れ気味ですね^^;
Commented by higphotos at 2016-09-01 18:06
FLEKTOGON35さん:
コメントありがとうございます。

> 今回はGRの夏ですね。

最近、メインはGR、サブがpen太って感じです。
28mmがちょうど良い気がします。

> 仰る通り、天気で全てが変わってしまう場所ですね。

天気が悪いとあたり一面灰色で色がなくなります。
夏の晴天だとThe夏休みと言った場所です。
写真だけじゃなく、岩場の浜遊びも楽しいんですけどね。

> ※ひまわりさん、お疲れ気味ですね^^;

この日は暑すぎました。カメラマン同様にヒマワリも干上がっています。


<< 北海道2016 札幌      夜景遺産 >>