2016年 08月 13日

明野のひまわり

恒例になりますが、山梨の北斗市、明野のヒマワリを見に行きました。
60万本?、と言っても一斉にではなく時期をずらしての話ですが、それでもこれだけの規模は圧巻。
特に好きなのは遠くに南アルプスが一緒に見えるトコです。
この日は残念ながら雲が多くて、山並みはクッキリとは行きませんでしたが、それでもヒマワリ三昧で満足でした。

つぶつぶがイッパイ。
20160812-IM5L5144

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM







ヒマワリは魚眼と相性が良いです。
20160812-IM5L5155

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom




もつろん小僧さんも絶好調
20160812-IM5L5115

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




南アルプスのやまなみがお気に入り
20160812-IM5L5120

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM






20160812-IM5L5147

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom




ヒマワリ畑の迷路にも挑戦。。。小僧さんは見事ゴール。私は途中で迷子になって棄権。
20160812-IM5L5100

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM






20160812-IM5L5126

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




前ぼけ
20160812-IM5L5119

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




葦簀越しを狙ったようですが、撮れたのは葦簀でした。
20160812-IM5L5151

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM






20160812-IM5L5124

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




つぶつぶ写真をもう一枚
20160812-IM5L5110

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




ヒマワリは終了。あまりに暑いので、八ヶ岳の天然氷で作ったかき氷、信玄餅入りという不思議な氷を食べました。
20160812-R3122919

Ricoh GR-Digital4




効いている所のようです。
20160812-R3122934

Ricoh GR-Digital4






ここは三回目ですが、当たり外れが結構あります。
今年はまずまず当りでした。

小僧さんの夏休み。まだまだ続きます。




[PR]

by higphotos | 2016-08-13 14:24 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/26104491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2016-08-14 00:35
こんばんは
明野のヒマワリ 圧巻ですね~。
これだけのヒマワリ見てみたい!
でも遠い~。
見頃にいけて良かったですね^^
私もそちら方面に行き なかなかスカっとした
南アルプスの景色を拝めません。
Commented by higphotos at 2016-08-15 11:24
happysweet1205さん:
コメントありがとうございます。

> 明野のヒマワリ 圧巻ですね~。

近郊ではここが一番規模が大きいと思います。
あと、奥が南アルプスなんで、ロケーションが良いんですよね。お気に入り。

> これだけのヒマワリ見てみたい!
> でも遠い~。

お奨めですよ。
新東名が出来てかなり早くなりました。片道2時間位ですかね。

> 私もそちら方面に行き なかなかスカっとした
> 南アルプスの景色を拝めません。

今年もダメでした。
晴れると素晴らしいんですけどね。
Commented by oyakata58 at 2016-08-15 13:36
ヒマワリの集合体、壮大で美しいです!。大きな花にもかかわらず集合するとチマチマするのがまたパターンのように見えて気持ちよい!
天然氷の信玄餅カキ氷を食べてみたい!
相当うまそうに見えますよ。
Commented by higphotos at 2016-08-15 17:43
oyakata58さん:
コメントありがとうございます。

> ヒマワリの集合体、壮大で美しいです!。

近辺では一番大きなヒマワリ畑です。
60万本?。時期をずらすのでいっぺんには咲きませんが、広大なヒマワリです。

> 大きな花にもかかわらず集合するとチマチマするのがまたパターンのように見えて気持ちよい!

アップも面白いですが、ワイドのつぶつぶも面白いです。
あと、天気が良いと奥が南アルプスの山並みが写って最高です。

> 天然氷の信玄餅カキ氷を食べてみたい!

天然氷は○です。黒糖も○。
信玄餅を氷に乗せると、予想通りかなり固いです。何故乗せた?って感じです。
Commented by FLEKTOGON35 at 2016-08-18 16:11
すっごい元気なひまわりたちですね。
このスケールはすごい♪
今度はドローンで動画を撮影して欲しいです!
いかがでしょうか^^

私の実家の近くのひまわり畑は、猛暑に耐えきれないのか、太陽に背を向けていました。
ひまわりって、太陽の方を向くんじゃなかったんですかね?

Commented by higphotos at 2016-08-20 21:13
flektogon35さん:
コメントありがとうございます。

>すっごい元気なひまわりたちですね。
60万本ですかね。
時期をずらして公開しているようです。

>今度はドローンで動画を撮影して欲しいです!
あっ、イイですね。
ドローンは大分前から、注目していましたけど、手を出す前にいろいろ起きて、ハードルが上がってしまいました。

>ひまわりって、太陽の方を向くんじゃなかったんですかね?
ははは。暑過ぎで、やってられないって感じでしょうか。



<< 本栖湖で避暑      訳あって海にやって来ました >>