2016年 05月 22日

バラ対決

バラの季節になりました。毎年この時期、隣町のバラ公園に行くのが恒例です。
とても混むので皆さんが引き上げる夕方からの出動です。直前になって曇ってしまったのが残念です。

小僧さんも撮る気満々で、お古のイチガンPentax K100を引っぱり出しての撮影。
期せずしてバラ戦争ならぬ、バラ対決になりました。


まずは、私の写真から何枚か。
20160515-IM5L4416

Pentax K-5 + smc Pentax-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM









20160515-IM5L4411

Pentax K-5 + smc Pentax-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM






20160515-IM5L4419

Pentax K-5 + smc Pentax-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM




次はお魚レンズでバラを撮ったらどうなるかの実験。
20160515-IM5L4455

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom






20160515-IM5L4452

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom




いよいよ巨匠の登場。小僧さんカメラです。
20160515-IMGP6421

Pentax K100D + smc smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL






20160515-IMGP6480

Pentax K100D + smc smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL






20160515-IMGP6453

Pentax K100D + smc smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL






20160515-IMGP6462

Pentax K100D + smc smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL




小僧さんカメラ。つかみ所が無いため勝負はドローとしましょう。おまけに巨匠の撮影風景をどうぞ。
20160515-IM5L4389

Pentax K-5 + smc Pentax-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM






20160515-IM5L4395

Pentax K-5 + smc Pentax-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM






20160515-IM5L4433

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom




おまけのおまけはバラの向こうにバカが見切れた写真です。
20160515-IM5L4409

Pentax K-5 + smc Pentax-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM






以上、恒例のバラ写真でした。




[PR]

by higphotos | 2016-05-22 22:29 | 公園 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/25828037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-23 15:23
こんにちは
バラ まだ見に行けてないです。
見ごろで綺麗ですね。
青空で撮りたいけど 曇りの方が
バラはしっとり撮れると思います。
息子君の撮ってる姿も様になってますね~。
カメラ片手にノーファインダーも決まってますね。
Commented by oyakata58 at 2016-05-25 00:41
巨匠さんの赤いバラをドアップにしてフレームから見切れさせる構図に天才的なものを感じますね。
大胆で素晴らしい。将来大物になる予感・・・・
Commented by satsuki-ami at 2016-05-25 21:15
こんばんは^^
バラはまずマクロで撮りたくなりますね。
中心部分をピックアップして…そればかりで似た写真ばかりになりそうです><
次は晴天でバラ撮影できるといいですね。

それにしても巨匠。
とてもサマになっておられます♪
葉っぱを持ちながらの片手撮影、何を感じ取ったのでしょうか?
いい1枚だと思いますよ♪
Commented by higphotos at 2016-05-26 11:49
happysweet1205さん:
コメントありがとうございます。

> バラ まだ見に行けてないです。

あらら、見頃ですよ。お早目に。

> 青空で撮りたいけど 曇りの方が

そうなんですよ。曇っちゃったんで、悔し紛れに言い訳してました。
まぁ、晴れると飛ぶし、曇るとぱっとしないし、どちらにしても
腕に問題ありなので。。

> 息子君の撮ってる姿も様になってますね~。

いっちょ前って感じでしょうか。
まずまず撮れているようです。
Commented by higphotos at 2016-05-26 11:49
oyakata58さん:
コメントありがとうございます。

> 巨匠さんの赤いバラをドアップにして

どうやって撮ったんだろう的な構図です。
もちろんレンズはマクロじゃなくてオマケの標準レンズ。意欲的です。

> 大胆で素晴らしい。将来大物になる予感・・・・

大胆で面白くはありますが、この程度でしょう。
カメラは何も教てないのですが、真似で撮っているようです。
正に門前の小僧でしょうか。

真似なので、二人で撮ると構図が被ってHDDのゴミが*2されます。困ったもんだ。
Commented by higphotos at 2016-05-26 11:49
satsuki-amiさん:
コメントありがとうございます。

> バラはまずマクロで撮りたくなりますね。

でしょうね。花撮りはよく分かってないのですが、やっぱり寄りたくなります。

> 次は晴天でバラ撮影できるといいですね。

晴れると飛ぶから。。。と負け惜しみを言いながら、曇りの夕方に撮りました。
青空+バラの見上げ写真、撮りたいですね。

> とてもサマになっておられます♪

何を考えているかは分かりません。
全く教えていないので、感性というか、思いつきでけで撮っているはずです。

> 葉っぱを持ちながらの片手撮影、何を感じ取ったのでしょうか?

これは全く意味が分からず。
意外にも近い割にピントがいけてるので、画像削除を免れた作品です。


<< 田植えとジュビロとGRとハリルと狸      ドリプラでGR-D4 >>