僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 16日

奥太井を右往左往の続き

桜に割り込まれてしまった、奥太井の写真の続きです。


ガタゴトとミニ列車で行きます。写真は流したのでスピード感ありますが、時速は20km位でノンビリです。
20160327-IM5L3873

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM










景色はあちこち絶景。大井川の上流部です。
20160327-IM5L3880

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




井川線には国内唯一のアプト区間があります。アプト専用の機関車を連結です。
20160327-IM5L3910

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM






20160327-IM5L3912

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




一行は長島ダム駅で下車。ダムの下を歩いて行きます。
20160327-IM5L3925

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM






20160327-IM5L3927

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




大井川鉄道の人(緑の服の人)に案内されて、廃線のトンネルを通ります。真っ暗で懐中電灯が必須です。
20160327-IM5L3949

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




途中のキャンプ場で昼食。ここから日本一のこう配区間が見えます。小僧さんもたまらず撮りまくり。
20160327-IM5L3933

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




廃線を歩いてた後はアプト機関車の勉強会をしてくれました。
20160327-IM5L3981<

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




なんと整備場で車体の下まで、潜らせてもらいました。
20160327-IM5L3969

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




この歯車がアプトですね。
20160327-IM5L3963

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM






20160327-IM5L3971

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




運転台にも乗せてもらいました。さすがに動かせませんが、警笛はOK。豪快に鳴らしました。
20160327-IM5L3987

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM






20160327-IM5L3898

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




廃線を歩いて、鉄道の勉強をしてひとまず終了。この後、足を伸ばして、超有名な場所まで行ってみました。
20160327-IM5L4006

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




ここは奥太井湖上駅。ダム湖の中に駅があります。
20160327-IM5L4013

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM




駅へは鉄橋を渡って行きます。
20160327-IM5L4011

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM






長くなりましたが、春の奥太井は終了です。




[PR]

by higphotos | 2016-04-16 07:00 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/25647925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2016-04-17 17:07
こんにちは
楽しいイベントですね!
アプト列車はまだ一度しか乗ったことないけど
すごく楽しく 景色も最高だったのを思い出します。

廃線トンネルを歩くのも
整備場で下に入るのもとても楽しそう!
滅多に見れない部分 撮れていいですね。
湖上駅近くのあの場所は景色も最高ですね~。
また歩いてみたくなりました。
Commented by higphotos at 2016-04-18 21:29
happysweet1205さん:
コメントありがとうございます。

> 楽しいイベントですね!

大井川鉄道もいろいろ頑張っているようです。

> アプト列車はまだ一度しか乗ったことないけど
> すごく楽しく 景色も最高だったのを思い出します。

景色は良いですね。正に奥大井。
列車はすごくのんびりで、乗り遅れた列車を車で追い越して、次の駅で乗れたことがあります。

> 廃線トンネルを歩くのも
> 整備場で下に入るのもとても楽しそう!

廃線トンネルは実は遊歩道なので誰でも通れますが、本当に真っ暗なので、ガイドが居ないとキツイです。
整備場はさすがに普段は入れませんよね。

> 湖上駅近くのあの場所は景色も最高ですね~。

景色は良いですが、きつかった。おいでになった様で、お分かりだと思います。


<< 藤まつりとジュニアお茶博士      飛び道具で桜撮り >>