2016年 03月 06日

朝比奈川 川津桜

蔵出しではなく今年の桜です。
ハピさんの写真に誘われて、川津桜を撮ってきました。
暖かいせいか、見頃は終わってギリギリな感じ。天気も雨直前で大慌てで何枚か撮って終わりになりました。

レンズは久しぶりに登場のFA-43mm Limited。古いレンズですが、お気に入りの一本。
黄色く写るのはフィルムレンズのご愛嬌です。

20160306-IM5L3688

Pentax K-5 + smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited









ピント薄過ぎでどこに合っているのかさえ分かりません。
20160306-IM5L3692

Pentax K-5 + smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited




小僧さんも熱心に撮影中。
20160306-IM5L3698

Pentax K-5 + smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited






20160306-IM5L3701

Pentax K-5 + smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited




菜の花とのコラボが楽しいです。。。菜の花、ボケ過ぎで、よく分かりません。
20160306-IM5L3706

Pentax K-5 + smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited




いろんな人が撮影を楽しんでました。モデルさん持ち出している人もいましたが、こちらは専属の小僧さん付きです。
20160306-IM5L3711

Pentax K-5 + smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited






これまであまり撮らなかった川津桜ですが、吉野より色が濃くて撮りやすいです。
さて、春本番も間もなくです。何撮ろうかな。




[PR]

by higphotos | 2016-03-06 21:07 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/25469239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sustena at 2016-03-07 09:17
桜のピンクと菜の花の黄色がほんとうにきれいですね。桜は近くの公園にある河津桜より花が密集していて色も濃い感じ。2枚目に特にうっとりしました。
Commented by happysweet1205 at 2016-03-07 21:00
こんばんは
一昨日 私もまた行ってきましたよ。
蕊が赤くなってピンクが濃くなりますね。
葉がでてきたとこも好きです。
河津桜は長く楽しめるのでいいですよね~。
息子君も撮影楽しんでいますね^^

メジロもいっぱいいたでしょ~。
ヒヨドリもいっぱいでうるさいですが^^;
Commented by oyakata58 at 2016-03-09 00:14
桜の花綺麗ですね。菜の花とのコントラストも美しい。
さらにそのレンズ、ボケみが綺麗。
私も河津桜に期待して伊豆に行ったのですが、一足遅かったといいましょうか、やや茶色がはいっちゃって残念でした。
しかし静岡は春ですね~次の満開のソメイヨシノもいいですが、新緑の季節が待ち遠しいです。
Commented by higphotos at 2016-03-11 12:49
sustenaさん:
遅レス、すみません。

> 桜のピンクと菜の花の黄色がほんとうにきれいですね。

キレイでしたよ。この対比を目当てに出掛けました。

> 桜は近くの公園にある河津桜より花が密集していて色も濃い感じ。

河津桜はあまり気にしていませんでしたが、来年はもっと調べてよい場所を探したいです。

> 2枚目に特にうっとりしました。

ありがとうございます。
カメラマン同様にボケ過ぎですけどね。
Commented by higphotos at 2016-03-11 12:50
happysweet1205さん:
遅レス、すみません。

> 一昨日 私もまた行ってきましたよ。

さすがです。熱心に敬服します。

> 蕊が赤くなってピンクが濃くなりますね。
> 葉がでてきたとこも好きです。

なるほど、なるほど。
雨が降り出してきて、じっくり観てる間がありませんでした。

> 河津桜は長く楽しめるのでいいですよね~。

そうですね。
来年も期待してます。

> 息子君も撮影楽しんでいますね^^

最初だけ熱心です。すぐに飽きてどこかへ走っていってしまいます。
Commented by higphotos at 2016-03-11 12:51
oyakata58さん:
遅レス、すみません。

> 桜の花綺麗ですね。菜の花とのコントラストも美しい。

キレイでしたよ。この対比を目当てに出掛けました。

> さらにそのレンズ、ボケみが綺麗。

フィルム時代の古いレンズでしかも43mmの短焦点。
色にも癖があるのですが、開放f1.9なので超ボケが使えます。
最初に買った交換レンズで思いいれもある玉です。

> 私も河津桜に期待して伊豆に行ったのですが、一足遅かったといいましょうか、やや茶色がはいっちゃって残念でした。

河津桜のお膝元ですね。羨ましい限り。
県内ですが、近いようで遠いのが伊豆なんです。

> しかし静岡は春ですね~次の満開のソメイヨシノもいいですが、新緑の季節が待ち遠しいです。

ちょっとだけ東京より暖かいかもしれません。
ソメイヨシノは東京の方が良い場所がありそうですが、新緑なら負けません。


<< 黄色      氷の湖 松原湖 >>