僕とカメラと時々、魚眼

higphotos.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 14日

岳南鉄道と桜。。。去年です

去年3月の写真で恐縮です。
NHKの「てつたび」。。。大好きな鉄道写真家の中井精也さんの番組で富士の岳南鉄道を取り上げる。
写真も一般募集中と聞いて、偽テツ親子はワクワクで出掛けました。
早咲きの桜も期待しましたが生憎の雨模様。目前にドドーンと広がっているはずの富士山も全く見えずで残念。


出来はまぁ、こんなモノか程度でしたが、一応、小僧写真と共に応募してみました。
結果は最終の2枚には及びませんでしたが、一歩手前の20枚に滑り込んで、中喜びです。


選ばれたのはこの一枚。場所は始発駅の吉原駅です。レンズは飛び道具のお魚レンズ。
特にって感じですが、雰囲気重視でマズマズでしょうか。

20150321-IM5L0724

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom









岳南鉄道。静岡の人でも乗ったことのある人は稀でしょう。とにかくローカルの極みの電車です。
20150321-IM5L0599

Pentax K-5 + smc Pentax-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM




元々は製紙工場とかの貨物中心の路線でしたが、いまは旅客のみで細々と。。。写真は小僧カメラです。
20130321-IMGP5914

Pentax K-100D + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (小僧カメラ)




工場地帯を縫って、そして富士山は目前と言う、鉄ちゃんにはお馴染みの路線です。特に夜はお勧め、夜景遺産らしいです。
20150321-IM5L0707

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom




この日は雨降りで富士山はまっっっったく見れず。
20130321-IMGP5934

Pentax K-100D + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (小僧カメラ)




負けずに、小僧さんも熱心に撮影してます。
20150321-IM5L0714

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom






20150321-IM5L0612

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom




一方、桜にはちょっと早すぎでしたが、何とか早咲きを何枚か撮ることができました。
20150321-IM5L0572

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom






次回ももうちょっと続きます。




[PR]

by higphotos | 2016-02-14 22:44 | 街撮り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://higphotos.exblog.jp/tb/25360422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2016-02-16 21:40
岳南鉄道 行ってみたいんです!
車両も可愛らしいですね~。
ここで工場夜景も撮りたいです^^;

赤と緑が並んでるのがまたいいですねぇ。
Commented by oyakata58 at 2016-02-16 22:16
わたしも中井さんの写真は大好きで、一日一鉄はいつもチェックしてますよ。
なんて素敵な写真を撮るんだろうな~って。
流し撮りで横浜線を狙うも、なかなかうまくいかず、さすがにコンパクトカメラの限界か・・・とカメラのせいにしてますが。
選ばれた写真いい雰囲気ですよ!
線路の手前が無いというのは始発駅ならではの構図ですね。
おめでとうございました。
Commented by sustena at 2016-02-16 23:36
したから3枚目の写真、好きだなあ。夜景遺産というところに興味津々です。見てみたい!
Commented by higphotos at 2016-02-18 12:57
happysweet1205さん:
コメントありがとうございます。

> 岳南鉄道 行ってみたいんです!

意外と乗らないですよね。乗っても行くトコないですから。
でも雰囲気は抜群、お薦めです。

> 車両も可愛らしいですね~。

古い車体です。味ですね。

> ここで工場夜景も撮りたいです^^;

飾ってある写真を観ましたが、抜群にキレイでした。
小僧連れには撮りに行くのは無理ですが。
Commented by higphotos at 2016-02-18 12:57
oyakata5さん:
コメントありがとうございます。

> わたしも中井さんの写真は大好きで、一日一鉄はいつもチェックしてますよ。

おぉ、ご存知でしたか。
先日、ご本人に会いました。ついでに鉄っちゃんで有名なホリプロの南田さんにも会いました。

> 流し撮りで横浜線を狙うも、なかなかうまくいかず、

なかなか、難しいですよね。
こうなるとイチガンをお薦めします。

> 選ばれた写真いい雰囲気ですよ!

ありがとうございます。
売りの富士山は見れないし、桜はまだだしで散々でしたが、1個滑り込みました。

> 線路の手前が無いというのは始発駅ならではの構図ですね。

意外と独特ですよね。
特に田舎では珍しいです。というか、そもそも路線が少ないですから。
Commented by higphotos at 2016-02-18 12:57
sustenaさん:
コメントありがとうございます。

> したから3枚目の写真、好きだなあ。

ざぁまーす。
子連れの特典のような写真です。

> 夜景遺産というところに興味津々です。見てみたい!

飾ってあるのを見ましたが、かなーりでした。
お薦めですよ。


<< 岳南鉄道と桜。。。の続き      羽田空港の続き >>